ブログやホームページに不可欠な、きれいな写真。
一眼カメラがなくてはダメ・・と、お思いの方もいるかもしれませんが、
コンパクトデジタルカメラだって、大丈夫。
いまお持ちのコンパクトカメラで、 お花の写真をきれいに撮影してみましょう。
まず、こちらの写真をごらんください。
じつはこれ、コンパクトデジタルカメラで撮影したもの。
ブログであれば、この程度の写真で十分ですね^^
(今回使用したカメラは、ルミックスDMC-LX3という、
2008年販売されてすでに廃盤になった5年前のカメラです)
では、こんな写真を撮るための3つのポイントをお教えします!
①窓辺で撮影する
②露出を調整する
③レフ板を使用する
この3点に気をつければ、かなりきれいな写真が撮影できます。
①は説明不要かと思うので、
②の露出調整について説明しますね^^
カメラの背面や液晶モニターの中などに
このマークがあるので、探してみてください。
画像を明るくしたり、暗くしたりする「露出」を調整する場所です。
このマークのところで、好みの明るさになるまで、プラス方向へ露出を調整しましょう。
(暗くしたいときはマイナス方向です)
次に③のレフ板について説明します。
レフ板は、白いものであれば工作ボード、ボール紙など、なんでもOKです。
これを、2枚つなげて屏風のようにしたり、 足をつけたりして自立させてください。
窓辺で撮影すると、逆光で手前が暗くなりますね。
下の写真だと、矢印のローズのあたりです。
レフ板を使ってここに光をあてます。
逆光で背景はボンヤリぼけ、
レフ板効果で手前のローズはくっきり明るく。
一眼っぽい雰囲気が出せます。
露出を調整するだけでも、かなり明るい写真になるので、
ぜひトライしてみてくださいね^^
「リップル」のおかだそのこ